生き物って素晴らしい あずしんの気ままに写真ブログ

近くの千葉公園で撮った写真です。

アガパンサスと大賀ハスが満開でした

梅雨の間の晴れ間、千葉公園を散策してきました。

 

f:id:azzushin:20200629171340j:plain
f:id:azzushin:20200629171400j:plain
アガパンサス(紫君子蘭)

 四季の花壇にはアガパンサス(紫君子蘭)が咲き誇っていました。

この花の由来を調べてみますと、ギリシャ語の愛を意味する「agape(アガペー)」

と花を意味する「anthos(アントス)」が合わさった「愛の花」という意味だそうです。

花言葉「恋の訪れ」「ラブレター」、花の由来からして納得できますね。

また、淡青紫色の花が涼し気で繊細なイメージから「知的な装い」とも 言うそうです。

  

f:id:azzushin:20200629171425j:plain
f:id:azzushin:20200629171437j:plain
大賀ハス

ハス池では大賀ハスの花がほぼ満開で咲いており、たくさんの人が鑑賞に訪れていました。あと1週間くらいが見頃かな。

この池ではカエルが結構鳴いてる🎶のを耳にするのですが、今年はまだ聞けません。

余談ですが、カエルが葉っぱを傘替わりに持ってる絵がありますが、その葉っぱは蓮ではなくて睡蓮だそうですね。

 

f:id:azzushin:20200629171413j:plain
f:id:azzushin:20200629171446j:plain
大賀ハスの蕾で休憩するシオカラトンボと日光浴をする?アオダイショウ

綿打池を歩いていたら、ヘビを発見!

顔としっぽは水中に入っていたので全長はわかりませんでしたが、初めてここで遭遇しました。