生き物って素晴らしい あずしんの気ままに写真ブログ

近くの千葉公園で撮った写真です。

梅雨寒の中、元気に舞っていました

f:id:azzushin:20200623160323j:plain

雨で乾いてない地面の水を吸水するクロアゲハ


f:id:azzushin:20200623160334j:plain

シロツメクサの花と花の間を行き交う妖精のようなヤマトシジミ




f:id:azzushin:20200623160350j:plain

まるで今にも飛び立つ飛行機のようなシオカラトンボ

 

 梅雨空の雨上がりの正午前の様子。

色々な蝶やトンボなどが姿を見せてくれました。

 

公園に入る道では縄張りを飛んでたクロアゲハが一時の間、

私を追い払うように離れてはくっ付いてきてを繰り返し、

疲れたのか吸水をしてました。

 

ところで調べてみると、万葉集には蝶を歌ったものがないそうですね。

繭から蝶に変態する様は、死者が蘇る(再生)のイメージがあるのでしょうか?

逆に平家の清盛流の多くが家紋に蝶を使用してるので(蝶紋)、時代によってとらえ方

が違うのかもしれませんね。